真抄洞 shinshodo

大分県竹田市城下町 トンネル町のgallery&実験室

creator gallery 日誌 blog

[新入荷]竹田・久住の竹でつくった入江美紗さんの青竹【鉄鉢盛かご】【スナックボール】

大学在学中に竹林問題に興味をもち、大学卒業後企業勤務を経て竹の道に進み、現在は竹田市久住エリアを拠点として全国各地で活動している入江美紗さんが、できたての【鉄鉢盛かご】と【スナックボール】を持って、真抄洞shinshodoにお越しくださいました。

【鉄鉢盛かご】は、今年10月に久住エリアで伐竹された青竹をつかってつくられています。

底は入江さんのオリジナルで亀甲編みです。

kimg0247

 

【スナックボール】は、昨年久住エリアで伐竹された青竹を「磨き」で仕上げてあります。

kimg0285

仕上げが違うだけで表情がこんなにも変わるんですね。

 

作品を真抄洞shinshodoでお預かりするときに、作品の取り扱いの注意点なども作家さんに確認します。

竹のことを勉強中の身。入江さんにいろいろ質問をしていたら竹についての本を持って来てくださいました。

kimg0298

お借りした本を読んで勉強します!m(_ _)m

 

新入荷した作品の販売開始は、TAKETA ART CULTURE 2016「ニュータケタ」が開幕する11/12(土)です。

是非竹田市内外から集まる「つくり手」たちの作品と竹田市城下町まちあるきをお楽しみください。

 

-creator, gallery, 日誌 blog